クリニック新聞12月号「金メダルより銅メダルを目指そう!」 クリニック新聞

クリニック新聞12月号「金メダルより銅メダルを目指そう!」

こんにちは😊年が明けて2週間ほど経ってしまいましたが、先月号のクリニック新聞についてご紹介します♪ 12月号のテーマは「金メダルより銅メダルを目指そう!」でした。 社会の中では人と競い合う場面は少なからずあると思います。そういうとき、1位を目指したくなるものですよね。 でも、ストレス…
謹賀新年🐉✨ 日常

謹賀新年🐉✨

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 今年は年始から悲しい出来事が続きました。被害にあわれた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。そして、一日でも早くこれまで通りの日常が戻ってきますように願っています。 幸い徳島では被害はありませんでした。ただ、テレビやSNSでは日々こ…
今年もお世話になりました。 日常

今年もお世話になりました。

はやいもので、本年も残すところわずかとなりました😊 今年は4月から新たに奥村医師を迎え、さらにパワーアップしたなかむらクリニック✨ 無事に終えることができそうです🌱 みなさまにとって、2023年はどんな1年でしたか? いや~なことは一旦置いて、新たな気持…
クリニック新聞11月号「自分らしさって何?」 クリニック新聞

クリニック新聞11月号「自分らしさって何?」

先月号のテーマは「自分らしさ」でした😊 といっても、”自分らしさを見つけよう!”という内容ではありません。 現代のネット社会では「失敗は許されない」雰囲気があると感じます。 少しでも間違ったことをしたり失敗したりしたら、誹謗中傷の嵐です。 確かに中には許されないことをした人がいるかも…
クリスマスツリー🎄 日常

クリスマスツリー🎄

12月になりました😊今年も残すところあと1ヶ月ですね✨ 先日ツリーを飾りました🎄 約2メートルの大きなツリーのおかげで、院内が一気にクリスマスの雰囲気になりました🎅 みなさま、よいクリスマスをお過ごしください🎄ɲ…
第3回家族会開催のお知らせ お知らせ・ご案内

第3回家族会開催のお知らせ

7月から開始した「不登校の子をもつ保護者向け家族会」ですが、先日第2回目が終了しました。 そこで、来年の1月から第3回をスタートします✨✨ 上記の日程を予定しています。原則3回すべてご参加ください。 時間は11:00~12:00で、心理士からの情報提供+ご家族の交流の時間…
「不登校保護者向け座談会」開催しました♪ 日常

「不登校保護者向け座談会」開催しました♪

なかむらクリニックでは不登校のお子さまをもつ保護者向けの「家族会」を月1回開催しています。 先日”番外編”として座談会バージョンの家族会を実施しました✨ 普段は心理士による情報提供+お話の時間という構成ですが、この日は1時間すべてお話の時間!そして、院長も参加するというレアな会でした&…
クリニック新聞10月号「”安心感”をどう育てる?」 クリニック新聞

クリニック新聞10月号「”安心感”をどう育てる?」

こんにちは。最近まで暖かかったのに、すっかり冬の寒さがやってきましたね⛄ 先月のテーマは「安心感」でした😊 保護者との関わりの中で安心感を感じられるようになった子どもは、大きくなったとき他人を信頼することができるようになります。 そのための基礎として、「安心感」はとても…
こころの病気を知ろう⑩ -睡眠障害(不眠症)- こころの病気を知ろう

こころの病気を知ろう⑩ -睡眠障害(不眠症)-

心身の健康に不可欠な「睡眠」 みなさま、毎日睡眠はとれていますか?🌙 患者様からは、「寝つきが悪い」「寝てもすぐ目が覚める」「早朝に起きてしまってそこからずっと起きている」など睡眠についての様々なお悩みを聞きます。 睡眠に問題があると、体がしんどくなるだけではなく、心の状態にも影響が…