クリニック新聞11月号「怒りの伝え方」 情報

クリニック新聞11月号「怒りの伝え方」

こんにちは。12月に入り、本格的に寒くなってきました⛄風邪などひいていませんか? なかむらクリニック新聞11月号のテーマは「怒りの伝え方」でした。 毎月さまざまなテーマを扱っていて、クリニックには過去の新聞もすべて置いています。その中でも、なぜか8月号「怒りについて」だけ、なくなるスピ…
発達障害って何だろう⑥ -多動性- 情報

発達障害って何だろう⑥ -多動性-

本日のテーマは「多動性」についてです☺こちらも前回に引き続き、「ADHD」の特性のひとつです。 「多動性」とは簡単に言うと、じっとしなければいけないときにじっとするのが苦手な状態です。 よくみられる特徴としては以下の例が挙げられます。 🌱気になるものがあるとそれに向かっ…
クリニック新聞10月号「思春期について」 情報

クリニック新聞10月号「思春期について」

こんにちは🍃11月に入りました。今年もあと少しですね。 毎年恒例になってきた「なかむらクリニック新聞」のご紹介です。 さまざまな情報を気軽に見ることができる方法でお伝えできたらなぁ~と何となく始めた新聞ですが、来院された方々にお持ち帰りいただくことも多く、とてもうれしいです。今後も「…
ハロウィンイベント終了しました👻 日常

ハロウィンイベント終了しました👻

10月から開催していたハロウィンイベントが31日で終了しました。 先日お知らせしたとおり工作コーナーを設置していましたが、予想以上にたくさんの方が参加してくださりクリニックがハロウィン一色となりました🎃 みなさん思い思いの作品を作ってくださって、壁が埋まっていくのがとてもうれしかった…
発達障害って何だろう⑤ -不注意- 情報

発達障害って何だろう⑤ -不注意-

本日のテーマは「不注意」について☺前回お伝えした「ADHD」の特徴のうちのひとつです。 「不注意」とは簡単に言うと、注意を向けなければいけないところに向けることができない状態です。 生活の中で起こりやすい困りごととして、以下の例があります。 🌱授業中なのに友達と遊ぶ予定…
発達障害って何だろう④ -ADHD- 情報

発達障害って何だろう④ -ADHD-

本日のテーマは「ADHDについて」です☺ 世間でもよく知られるようになりましたが、自閉スペクトラム症と同様に間違った知識やイメージも多い印象です。インターネットには簡単なチェックリストだけで決めつけようとするものもあります。どうか、誤った情報だけを見て苦しむ方が減りますように。 では、…
発達障害って何だろう③ -感覚過敏- 情報

発達障害って何だろう③ -感覚過敏-

発達障害シリーズ第3弾のテーマは「感覚過敏」です。 自閉スペクトラム症の方の特徴のひとつで、聴覚・触覚・視覚・嗅覚・味覚のどれか、もしくは複数がとても過敏で、普通の人であれば気にならないような刺激にも強く反応します。 ~よくみられる症状~ 🌱聴覚・・・掃除機や花火など大きな音が苦手。…
クリニック新聞9月号「ゲームの約束をつくる6つのコツ」 情報

クリニック新聞9月号「ゲームの約束をつくる6つのコツ」

あっというまに10月🍂今年も残りわずかですね😳 9月号のクリニック新聞のテーマは「ゲームの約束をつくる6つのコツ」でした。 お子様のゲームの時間についてお悩みの保護者の方も多いのではないでしょうか。「約束をつくる」とよく聞きますが、実は効果的なコツがあるのです。 —ゲ…
ハロウィン🎃 お知らせ・ご案内

ハロウィン🎃

お知らせです。 9月末に「こども絵画展」が終わり、10月からクリニックはハロウィン一色です♪ 入り口付近にはこんなに大きなおばけがいます! かぼちゃも・・・! そして、カウンターには工作コーナーを設置しています😊 カボチャやおばけのパーツを用意しているので、置いている文房具を使ってご…
ペアレントトレーニングはじまりました! 日常

ペアレントトレーニングはじまりました!

こんにちは😄だんだんと秋らしい季節になってきましたね。 先日このブログでもお知らせしたペアレントトレーニングが9月から開始となりました。 なかむらクリニックで初めての試みということでスタッフは始まるまでドキドキでしたが、参加者のみなさまの温かな雰囲気のおかげでとてもなごやかに進めるこ…