クリニック新聞3月号「働く若者たち、疲れていませんか?」 クリニック新聞

クリニック新聞3月号「働く若者たち、疲れていませんか?」

新年度になりました🌸 新社会人の方も多くいらっしゃると思います!先月号のクリニック新聞は、そんな若い方に向けた内容でした😊 テーマは「働く若者たち、疲れていませんか?」です。 企業のメンタルヘルスを対象にした2023年の調査によると、「心の病」が最も多い年齢層は10~…
開院3年目。 日常

開院3年目。

なかむらクリニックは開院して丸2年経ち、4/1より3年目に突入しました✨✨ 早いような、長かったような不思議な気持ちです😊 まだまだ3年目。新しく出てきた課題をその都度スタッフみんなで話し合い、試行錯誤しております🤭 地域のみなさまにとって…
「家族会」最終回をむかえました✨ 日常

「家族会」最終回をむかえました✨

第3クールに入っていた「不登校の子をもつ保護者向け家族会」が無事終了しました♪ 毎回思いますが、3ヶ月あっという間でした! 「最後なんて寂しい」 「1時間あっという間だった」 「もっと回数を増やしてほしい」 など、ありがたい感想をたくさんいただきました😆 参加者のみなさまのおかげで、…
クリニック新聞2月号「”痛いの痛いのとんでいけ!”が効果的なワケ」 クリニック新聞

クリニック新聞2月号「”痛いの痛いのとんでいけ!”が効果的なワケ」

こんにちは🌤 3月になっても寒い日が続きますね💦春らしい気候が待ち遠しいです😊 さて、先月のクリニック新聞のテーマは「”痛いの痛いのとんでいけ!”が効果的なワケ」でした。 子どもの頃、誰もが一度は経験したことがある「痛い痛いのとんでいけ」ですが、実は科…
家族会 日常

家族会

当クリニックで行っている「不登校の子をもつ保護者向け家族会」🍃 最近は第3クールに入り、順調に進んでいます😀 参加者の方々はとても温かい雰囲気で、笑いあり涙ありの濃い1時間です✨ そして、不登校のお悩みや思春期ならではの不安など、「分かる、分かる」「うん…
「自律神経」って? こころの病気を知ろう

「自律神経」って?

こんにちは😊 最近は暖かくなってきたかと思えば急に寒さが戻ったり、まさに三寒四温ですね⛄🌤 季節の変わり目は「何か体がだるいな~」「やる気が全然でない・・・」ということが増えませんか? それは気のせいではなく、自律神経が関係していることが多いです。 自律…
クリニック新聞12月号「金メダルより銅メダルを目指そう!」 クリニック新聞

クリニック新聞12月号「金メダルより銅メダルを目指そう!」

こんにちは😊年が明けて2週間ほど経ってしまいましたが、先月号のクリニック新聞についてご紹介します♪ 12月号のテーマは「金メダルより銅メダルを目指そう!」でした。 社会の中では人と競い合う場面は少なからずあると思います。そういうとき、1位を目指したくなるものですよね。 でも、ストレス…
謹賀新年🐉✨ 日常

謹賀新年🐉✨

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 今年は年始から悲しい出来事が続きました。被害にあわれた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。そして、一日でも早くこれまで通りの日常が戻ってきますように願っています。 幸い徳島では被害はありませんでした。ただ、テレビやSNSでは日々こ…
今年もお世話になりました。 日常

今年もお世話になりました。

はやいもので、本年も残すところわずかとなりました😊 今年は4月から新たに奥村医師を迎え、さらにパワーアップしたなかむらクリニック✨ 無事に終えることができそうです🌱 みなさまにとって、2023年はどんな1年でしたか? いや~なことは一旦置いて、新たな気持…