情報

クリニック新聞3月号「働く若者たち、疲れていませんか?」 クリニック新聞

クリニック新聞3月号「働く若者たち、疲れていませんか?」

新年度になりました🌸 新社会人の方も多くいらっしゃると思います!先月号のクリニック新聞は、そんな若い方に向けた内容でした😊 テーマは「働く若者たち、疲れていませんか?」です。 企業のメンタルヘルスを対象にした2023年の調査によると、「心の病」が最も多い年齢層は10~…
クリニック新聞2月号「”痛いの痛いのとんでいけ!”が効果的なワケ」 クリニック新聞

クリニック新聞2月号「”痛いの痛いのとんでいけ!”が効果的なワケ」

こんにちは🌤 3月になっても寒い日が続きますね💦春らしい気候が待ち遠しいです😊 さて、先月のクリニック新聞のテーマは「”痛いの痛いのとんでいけ!”が効果的なワケ」でした。 子どもの頃、誰もが一度は経験したことがある「痛い痛いのとんでいけ」ですが、実は科…
「自律神経」って? こころの病気を知ろう

「自律神経」って?

こんにちは😊 最近は暖かくなってきたかと思えば急に寒さが戻ったり、まさに三寒四温ですね⛄🌤 季節の変わり目は「何か体がだるいな~」「やる気が全然でない・・・」ということが増えませんか? それは気のせいではなく、自律神経が関係していることが多いです。 自律…
クリニック新聞12月号「金メダルより銅メダルを目指そう!」 クリニック新聞

クリニック新聞12月号「金メダルより銅メダルを目指そう!」

こんにちは😊年が明けて2週間ほど経ってしまいましたが、先月号のクリニック新聞についてご紹介します♪ 12月号のテーマは「金メダルより銅メダルを目指そう!」でした。 社会の中では人と競い合う場面は少なからずあると思います。そういうとき、1位を目指したくなるものですよね。 でも、ストレス…
クリニック新聞11月号「自分らしさって何?」 クリニック新聞

クリニック新聞11月号「自分らしさって何?」

先月号のテーマは「自分らしさ」でした😊 といっても、”自分らしさを見つけよう!”という内容ではありません。 現代のネット社会では「失敗は許されない」雰囲気があると感じます。 少しでも間違ったことをしたり失敗したりしたら、誹謗中傷の嵐です。 確かに中には許されないことをした人がいるかも…
クリニック新聞10月号「”安心感”をどう育てる?」 クリニック新聞

クリニック新聞10月号「”安心感”をどう育てる?」

こんにちは。最近まで暖かかったのに、すっかり冬の寒さがやってきましたね⛄ 先月のテーマは「安心感」でした😊 保護者との関わりの中で安心感を感じられるようになった子どもは、大きくなったとき他人を信頼することができるようになります。 そのための基礎として、「安心感」はとても…
こころの病気を知ろう⑩ -睡眠障害(不眠症)- こころの病気を知ろう

こころの病気を知ろう⑩ -睡眠障害(不眠症)-

心身の健康に不可欠な「睡眠」 みなさま、毎日睡眠はとれていますか?🌙 患者様からは、「寝つきが悪い」「寝てもすぐ目が覚める」「早朝に起きてしまってそこからずっと起きている」など睡眠についての様々なお悩みを聞きます。 睡眠に問題があると、体がしんどくなるだけではなく、心の状態にも影響が…
「仕事がつらい」とお悩みの方へ 情報

「仕事がつらい」とお悩みの方へ

「仕事を辞めたい」と悩んでいませんか? 現代はストレス社会です。 1日の大半を過ごす「仕事」について、お悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。 職場の人間関係がうまくいかない、ミスが多くて落ち込む、仕事のことを考えると眠れなくなる、出勤しようとすると動悸がする、突然涙が出てくる・・・など、お…