情報

クリニック新聞12月号「金メダルより銅メダルを目指そう!」 クリニック新聞

クリニック新聞12月号「金メダルより銅メダルを目指そう!」

こんにちは😊年が明けて2週間ほど経ってしまいましたが、先月号のクリニック新聞についてご紹介します♪ 12月号のテーマは「金メダルより銅メダルを目指そう!」でした。 社会の中では人と競い合う場面は少なからずあると思います。そういうとき、1位を目指したくなるものですよね。 でも、ストレス…
クリニック新聞11月号「自分らしさって何?」 クリニック新聞

クリニック新聞11月号「自分らしさって何?」

先月号のテーマは「自分らしさ」でした😊 といっても、”自分らしさを見つけよう!”という内容ではありません。 現代のネット社会では「失敗は許されない」雰囲気があると感じます。 少しでも間違ったことをしたり失敗したりしたら、誹謗中傷の嵐です。 確かに中には許されないことをした人がいるかも…
クリニック新聞10月号「”安心感”をどう育てる?」 クリニック新聞

クリニック新聞10月号「”安心感”をどう育てる?」

こんにちは。最近まで暖かかったのに、すっかり冬の寒さがやってきましたね⛄ 先月のテーマは「安心感」でした😊 保護者との関わりの中で安心感を感じられるようになった子どもは、大きくなったとき他人を信頼することができるようになります。 そのための基礎として、「安心感」はとても…
こころの病気を知ろう⑩ -睡眠障害(不眠症)- こころの病気を知ろう

こころの病気を知ろう⑩ -睡眠障害(不眠症)-

心身の健康に不可欠な「睡眠」 みなさま、毎日睡眠はとれていますか?🌙 患者様からは、「寝つきが悪い」「寝てもすぐ目が覚める」「早朝に起きてしまってそこからずっと起きている」など睡眠についての様々なお悩みを聞きます。 睡眠に問題があると、体がしんどくなるだけではなく、心の状態にも影響が…
「仕事がつらい」とお悩みの方へ 情報

「仕事がつらい」とお悩みの方へ

「仕事を辞めたい」と悩んでいませんか? 現代はストレス社会です。 1日の大半を過ごす「仕事」について、お悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。 職場の人間関係がうまくいかない、ミスが多くて落ち込む、仕事のことを考えると眠れなくなる、出勤しようとすると動悸がする、突然涙が出てくる・・・など、お…
こころの病気を知ろう⑨ -パニック障害- こころの病気を知ろう

こころの病気を知ろう⑨ -パニック障害-

本日のテーマ 今回のテーマは「パニック障害」です。 パニック障害は「不安障害」のひとつで、有病率は女性が男性より2~3倍高いといわれています。 ”パニック”とは一体どのような状態なのか、どのような状況で起こりやすいのかみていきたいと思います。 突然おそわれる恐怖 パニック障害は、突然何のきっかけもな…
クリニック新聞号外「”学校に行きたくない”と言われたら」 クリニック新聞

クリニック新聞号外「”学校に行きたくない”と言われたら」

こんにちは😊 9月ははじめて号外を発行しました!✨ 夏休みが終わり学校を休みがちになっているお子さまについてのご相談が増えたと感じたためです。 お子さまご本人はもちろん、見守る保護者もつらい気持ちでいると思います。 今回は保護者の方々にむけたメッセージとして作成しました…
こころの病気を知ろう⑧ -起立性調節障害- こころの病気を知ろう

こころの病気を知ろう⑧ -起立性調節障害-

本日のテーマ お久しぶりのシリーズです😄 今回のテーマは「起立性調節障害」です。 主にお子様によくみられる症状で、特に思春期に多いです。 「なまけている」「ちょっと休んだら治る」と軽く捉えず、そのしんどさに寄り添い、サポートする姿勢が大切です。 では、具体的にどのような症状がみられる…