日常

家族会 日常

家族会

当クリニックで行っている「不登校の子をもつ保護者向け家族会」🍃 最近は第3クールに入り、順調に進んでいます😀 参加者の方々はとても温かい雰囲気で、笑いあり涙ありの濃い1時間です✨ そして、不登校のお悩みや思春期ならではの不安など、「分かる、分かる」「うん…
謹賀新年🐉✨ 日常

謹賀新年🐉✨

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 今年は年始から悲しい出来事が続きました。被害にあわれた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。そして、一日でも早くこれまで通りの日常が戻ってきますように願っています。 幸い徳島では被害はありませんでした。ただ、テレビやSNSでは日々こ…
今年もお世話になりました。 日常

今年もお世話になりました。

はやいもので、本年も残すところわずかとなりました😊 今年は4月から新たに奥村医師を迎え、さらにパワーアップしたなかむらクリニック✨ 無事に終えることができそうです🌱 みなさまにとって、2023年はどんな1年でしたか? いや~なことは一旦置いて、新たな気持…
クリスマスツリー🎄 日常

クリスマスツリー🎄

12月になりました😊今年も残すところあと1ヶ月ですね✨ 先日ツリーを飾りました🎄 約2メートルの大きなツリーのおかげで、院内が一気にクリスマスの雰囲気になりました🎅 みなさま、よいクリスマスをお過ごしください🎄ɲ…
「不登校保護者向け座談会」開催しました♪ 日常

「不登校保護者向け座談会」開催しました♪

なかむらクリニックでは不登校のお子さまをもつ保護者向けの「家族会」を月1回開催しています。 先日”番外編”として座談会バージョンの家族会を実施しました✨ 普段は心理士による情報提供+お話の時間という構成ですが、この日は1時間すべてお話の時間!そして、院長も参加するというレアな会でした&…
第1回家族会終了しました お知らせ・ご案内

第1回家族会終了しました

7月から始まった「不登校の家族向け家族会」が先日終了しました。 全3回と短い期間でしたが、ご家族同士の絆が感じられるような温かい雰囲気でした。 不登校向けの家族会は初めての試みで、「今日はみなさん来てくれるかな」「どんな雰囲気になるだろう」と少し不安な気持ちで毎月準備していました。 でも、最終回では…
8月の家族会 日常

8月の家族会

8月になりました🍉 先月始まった不登校のお子様をもつ保護者向け家族会の2回目が終了しました♪ 今回のテーマは「ゲームにはまる子どもの心」。 現代の子どもたちにとって、ゲームやネットは生活になくてはならない存在になっています。 そんなデジタル機器との付き合い方や約束の作り方の工夫につい…
家族会はじまりました♪ 日常

家族会はじまりました♪

以前お知らせした「不登校のお子様をもつ保護者向けの家族会」が先日はじまりました! 初めはドキドキでしたが、いざ始まるとみなさんさまざまなお話をしてくださいました🌼 この家族会ではスタッフが一方的にお話をするのではなく、ご家族同士での交流を大切にしたいと思い小人数制にしました…
子育て講座「子どものコミュニケーションの力を伸ばそう!」開催しました♪ 日常

子育て講座「子どものコミュニケーションの力を伸ばそう!」開催しました♪

6月24日にクリニックにて2回目となる講座を開催しました! 今回のテーマは「子どものコミュニケーションの力を伸ばそう!」。 広くて曖昧なテーマですが、”コミュニケーション”とは一体何なのか、向上させるにはどのような力が必要なのか、ご家庭でできるちょっとした工夫…などなどをお話させていただきました&#…
七夕 日常

七夕

こんにちは😄✨ そろそろ七夕の季節がやってきました! 今年も待合いスペースに笹を飾っています♪ 短冊を用意していますので、ご自由にお書きください😊 みなさまの願いごとが叶いますように✨✨…