月: 2023年2月

こころの病気を知ろう④ -適応障害- こころの病気を知ろう

こころの病気を知ろう④ -適応障害-

本日のテーマ 本日は「適応障害」についてです。 心療内科や精神科を受診する方の中でもよくみられる疾患です。 適応障害は、原因を見つけて適切な対処をすれば症状が落ち着くことが期待できます。 原因 これまでブログでご紹介した「双極性障害」や「統合失調症」は原因が解明されていない部分も多かったですが、適応…
こころの病気を知ろう③ -統合失調症- こころの病気を知ろう

こころの病気を知ろう③ -統合失調症-

本日のテーマ 本日は統合失調症についてご紹介します。 以前は「精神分裂病」という病名をつけられていましたが、その言葉の響きが精神疾患に対する理解を妨げてしまっていました。 医療関係者は病名告知をためらい、曖昧な説明にとどまることもあったといいます。 そうなっては明確な方針のもと治療を受けることができ…
クリニック新聞1月号「人間関係に必要な発達課題」 クリニック新聞

クリニック新聞1月号「人間関係に必要な発達課題」

こんにちは😄 雪の降る日もあり、寒い日が続きますね⛄体調はいかがでしょうか。 クリニック新聞のお知らせです🌱 1月号のテーマは「子どもは幼児のうちから複雑な人間関係を理解している!」でした。 どういうことかというと… 赤ちゃんのうちは、泣いたらお母さんが…
ペアレントトレーニング終了しました! 日常

ペアレントトレーニング終了しました!

先日ペアレントトレーニングのすべてのプログラムが終了しました。 本来であれば12月の予定でしたが、スタッフの体調不良により延期していただきました😢 参加者のみなさまはいつも和気あいあいとお話してくださり、1時間があっという間です😊 「そうそう!」と共感できるような悩み…