月: 2023年1月

先生への質問募集します! お知らせ・ご案内

先生への質問募集します!

「こんなとき子どもとどう関わったらいいんだろう」 「発達障害や特性ってどういうこと?」 「ちょっと気になっているけど診察で聞くほどではないか…」 などなど、日頃のお悩みや疑問はありませんか? そんなお悩みにお答えするべく、なかむらクリニック相談室を開催することにしました😀 今回は開催…
こころの病気を知ろう② 気分障害-双極性障害- こころの病気を知ろう

こころの病気を知ろう② 気分障害-双極性障害-

本日のテーマ 気分障害のひとつである「双極性障害」についてです。「躁うつ病」という呼ばれ方をすることもあります。 「うつ病」と聞くと何となくイメージしやすいかもしれませんが、「躁」という言葉は聞き馴染みのない方もいらっしゃるかもしれません。 「躁」の状態は基本的に気分が高揚しています。 ちょっとテン…
こころの病気を知ろう① 気分障害-うつ病- こころの病気を知ろう

こころの病気を知ろう① 気分障害-うつ病-

こころの病気とは? この度、「こころの病気を知ろう」シリーズを始めます😄 「心療内科」「精神疾患」と聞くと、”難しそう””なんだか怖そう”というイメージをもたれるかもしれません。 でも、風邪をひいたら内科に行くのと同じように、心が疲れたときに行くのが心療内科です。 薬を飲んで風邪を治…
クリニック新聞12月号「コミュニケーションの改善について」 クリニック新聞

クリニック新聞12月号「コミュニケーションの改善について」

12月号は「コミュニケーションの改善について」でした😄 コミュニケーションは大人も子どもも生活していく上でなくてはならないものですが、なかなか難しいことも多いです☔悩まれている方も多いのではないでしょうか。 ”コミュニケーション”と聞くと、「上手に伝えなければ!」「すら…
発達障害って何だろう⑦ -衝動性- 情報

発達障害って何だろう⑦ -衝動性-

こんにちは😄 前回から少し間が空いてしまいましたが、「ADHD」の最後の特性である「衝動性」についてです。 「衝動性」は簡単に言うと、待つことが苦手な状態です。 生活の中でよくみられるものとして以下の例があります。 🌱すぐに結果や答えが返ってこないとイライラしたり催促…
あけましておめでとうございます 日常

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます🎍今年もよろしくお願いいたします😊 みなさんはどのようなお正月を過ごされましたか?ゆっくりお休みできたでしょうか。 なかむらクリニックは1月4日から診療が始まりました! 今年も元気いっぱいがんばっていきますので、よろしくお願いします&…