月: 2022年10月

発達障害って何だろう⑤ -不注意- 情報

発達障害って何だろう⑤ -不注意-

本日のテーマは「不注意」について☺前回お伝えした「ADHD」の特徴のうちのひとつです。 「不注意」とは簡単に言うと、注意を向けなければいけないところに向けることができない状態です。 生活の中で起こりやすい困りごととして、以下の例があります。 🌱授業中なのに友達と遊ぶ予定…
発達障害って何だろう④ -ADHD- 情報

発達障害って何だろう④ -ADHD-

本日のテーマは「ADHDについて」です☺ 世間でもよく知られるようになりましたが、自閉スペクトラム症と同様に間違った知識やイメージも多い印象です。インターネットには簡単なチェックリストだけで決めつけようとするものもあります。どうか、誤った情報だけを見て苦しむ方が減りますように。 では、…
発達障害って何だろう③ -感覚過敏- 情報

発達障害って何だろう③ -感覚過敏-

発達障害シリーズ第3弾のテーマは「感覚過敏」です。 自閉スペクトラム症の方の特徴のひとつで、聴覚・触覚・視覚・嗅覚・味覚のどれか、もしくは複数がとても過敏で、普通の人であれば気にならないような刺激にも強く反応します。 ~よくみられる症状~ 🌱聴覚・・・掃除機や花火など大きな音が苦手。…
クリニック新聞9月号「ゲームの約束をつくる6つのコツ」 クリニック新聞

クリニック新聞9月号「ゲームの約束をつくる6つのコツ」

あっというまに10月🍂今年も残りわずかですね😳 9月号のクリニック新聞のテーマは「ゲームの約束をつくる6つのコツ」でした。 お子様のゲームの時間についてお悩みの保護者の方も多いのではないでしょうか。「約束をつくる」とよく聞きますが、実は効果的なコツがあるのです。 —ゲ…
ハロウィン🎃 お知らせ・ご案内

ハロウィン🎃

お知らせです。 9月末に「こども絵画展」が終わり、10月からクリニックはハロウィン一色です♪ 入り口付近にはこんなに大きなおばけがいます! かぼちゃも・・・! そして、カウンターには工作コーナーを設置しています😊 カボチャやおばけのパーツを用意しているので、置いている文房具を使ってご…
ペアレントトレーニングはじまりました! 日常

ペアレントトレーニングはじまりました!

こんにちは😄だんだんと秋らしい季節になってきましたね。 先日このブログでもお知らせしたペアレントトレーニングが9月から開始となりました。 なかむらクリニックで初めての試みということでスタッフは始まるまでドキドキでしたが、参加者のみなさまの温かな雰囲気のおかげでとてもなごやかに進めるこ…
こども絵画展 日常

こども絵画展

8月から開催していた「なかむらクリニックこども絵画展」が昨日で終了しました🌼 予想以上の方々が作品を提供してくださり、たくさんの絵に囲まれてクリニックが癒しの空間となりました! テーマは「夢」。キラキラと希望のあふれる絵ばかりで、見ている私たちも明るい気持ちになりました☺…