月: 2023年10月

「仕事がつらい」とお悩みの方へ 情報

「仕事がつらい」とお悩みの方へ

「仕事を辞めたい」と悩んでいませんか? 現代はストレス社会です。 1日の大半を過ごす「仕事」について、お悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。 職場の人間関係がうまくいかない、ミスが多くて落ち込む、仕事のことを考えると眠れなくなる、出勤しようとすると動悸がする、突然涙が出てくる・・・など、お…
こころの病気を知ろう⑨ -パニック障害- こころの病気を知ろう

こころの病気を知ろう⑨ -パニック障害-

本日のテーマ 今回のテーマは「パニック障害」です。 パニック障害は「不安障害」のひとつで、有病率は女性が男性より2~3倍高いといわれています。 ”パニック”とは一体どのような状態なのか、どのような状況で起こりやすいのかみていきたいと思います。 突然おそわれる恐怖 パニック障害は、突然何のきっかけもな…
クリニック新聞号外「”学校に行きたくない”と言われたら」 クリニック新聞

クリニック新聞号外「”学校に行きたくない”と言われたら」

こんにちは😊 9月ははじめて号外を発行しました!✨ 夏休みが終わり学校を休みがちになっているお子さまについてのご相談が増えたと感じたためです。 お子さまご本人はもちろん、見守る保護者もつらい気持ちでいると思います。 今回は保護者の方々にむけたメッセージとして作成しました…