クリニック新聞

クリニック新聞12月号「金メダルより銅メダルを目指そう!」 クリニック新聞

クリニック新聞12月号「金メダルより銅メダルを目指そう!」

こんにちは😊年が明けて2週間ほど経ってしまいましたが、先月号のクリニック新聞についてご紹介します♪ 12月号のテーマは「金メダルより銅メダルを目指そう!」でした。 社会の中では人と競い合う場面は少なからずあると思います。そういうとき、1位を目指したくなるものですよね。 でも、ストレス…
クリニック新聞11月号「自分らしさって何?」 クリニック新聞

クリニック新聞11月号「自分らしさって何?」

先月号のテーマは「自分らしさ」でした😊 といっても、”自分らしさを見つけよう!”という内容ではありません。 現代のネット社会では「失敗は許されない」雰囲気があると感じます。 少しでも間違ったことをしたり失敗したりしたら、誹謗中傷の嵐です。 確かに中には許されないことをした人がいるかも…
クリニック新聞10月号「”安心感”をどう育てる?」 クリニック新聞

クリニック新聞10月号「”安心感”をどう育てる?」

こんにちは。最近まで暖かかったのに、すっかり冬の寒さがやってきましたね⛄ 先月のテーマは「安心感」でした😊 保護者との関わりの中で安心感を感じられるようになった子どもは、大きくなったとき他人を信頼することができるようになります。 そのための基礎として、「安心感」はとても…
クリニック新聞号外「”学校に行きたくない”と言われたら」 クリニック新聞

クリニック新聞号外「”学校に行きたくない”と言われたら」

こんにちは😊 9月ははじめて号外を発行しました!✨ 夏休みが終わり学校を休みがちになっているお子さまについてのご相談が増えたと感じたためです。 お子さまご本人はもちろん、見守る保護者もつらい気持ちでいると思います。 今回は保護者の方々にむけたメッセージとして作成しました…
クリニック新聞7月号「どうして子どもたちはSNSでつながろうとするのか?」 クリニック新聞

クリニック新聞7月号「どうして子どもたちはSNSでつながろうとするのか?」

こんにちは😄 先月号のクリニック新聞は子どもたちにとってのSNSをテーマにしました。 院内には過去の新聞も置いていますので、ぜひ待ち時間にご覧いただければ幸いです♪ それでは、7月号の内容です🌼 最近はさまざまなSNSの場で友人や恋人をつくる子どもたちは少なくありませ…
クリニック新聞6月号「子育てにいちばん必要なのは?」 クリニック新聞

クリニック新聞6月号「子育てにいちばん必要なのは?」

7月に入り、夏らしい暑さがやってきましたね😄 水分をたっぷりとって、体調崩さないようにしてくださいね🌻 6月号のクリニック新聞のテーマは「子育てにいちばん必要なのは?」でした。 当院には、子育てにお悩みの保護者の方もご相談にいらっしゃいます。その方々に届いたらいいなと…
クリニック新聞5月号「その怒り、スルーした方がよいかも?」 クリニック新聞

クリニック新聞5月号「その怒り、スルーした方がよいかも?」

こんにちは😄 雨が多くジメジメした季節になってきましたね。 先月号のクリニック新聞のテーマは「その怒り、スルーした方がよいかもしれません」でした! 新社会人の方は、4月に就職し、5月頃から疲れが出てくる時期ですよね。 上司や先輩から怒られてつらい思いをしている…という方もいらっしゃる…
クリニック新聞4月号「その悩み、解決策は意外なところに?」 クリニック新聞

クリニック新聞4月号「その悩み、解決策は意外なところに?」

こんにちは😄 新年度が始まり1ヶ月。入学や進級、就職や異動など4月は慌ただしい時期ですね。 そろそろ疲れが出てくる頃ですが、みなさま体調を崩していませんか? 変化の時期である4月号のテーマは「その悩み、解決策は意外なところに?」でした! 心の悩みはなかなか解決しません。ぐるぐると考え…
クリニック新聞3月号「ゲームの”代わり”は見つかるのか?」 クリニック新聞

クリニック新聞3月号「ゲームの”代わり”は見つかるのか?」

こんにちは😄 先月号のテーマは「ゲームの”代わり”は見つかるのか?」でした。 お子様が家でゲームばかりして、このままではよくないのでは…とお悩みの保護者の方も多いのではないでしょうか。 でも、ゲームを離れさせることを目的に、習いごとや外出などをさせても上手くいかないことが多いです。 …