第1回家族会終了しました

7月から始まった「不登校の家族向け家族会」が先日終了しました。

全3回と短い期間でしたが、ご家族同士の絆が感じられるような温かい雰囲気でした。

不登校向けの家族会は初めての試みで、「今日はみなさん来てくれるかな」「どんな雰囲気になるだろう」と少し不安な気持ちで毎月準備していました。

でも、最終回では「今日で最後なんて残念」「1時間じゃ全然足りなかった」「これからも続けてほしい」などと言っていただき、そんな思いで来てくださっていたんだ!と、とても有難かったです。

この瞬間この場だからこそ出てきた思いがきっとあって、それを言葉にしてくださり、職員としてもこの家族会の時間は特別で大切なものとなりました。

この会は参加者のみなさまが作り上げてくださったと思っています😊

不登校に限らずですが、お子様への対応は「答え」や「正解」がないのがつらいところです。そのご家族にとっての”答え”が何なのか、それを見つけていく過程をお手伝いできたらと考えています。

今回のこのご縁をこれからも紡いでいけるように私たちも頑張ります😄

ということで!

早速ですが以前もお知らせした通り、9月末には第2回の家族会を予定しています。まだまだ参加者募集中♪

お気軽にご参加くださいね🌼

そして、今後も”語りの場”を増やしていけたらと考えていきますのでよろしくお願いいたします✨